2008年05月05日

ずっと探していたもの・・・

以前から探していたパーツ。やっと見つける事ができました!
それは何かと言うと、、、
好き嫌いがわかれるパーツですが ただのウッドパネルですぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)

しかしこれがディラー右ハン用だと結構見つからない物で、販売されている物殆んどが左ハン仕様か平面パネルをペタペタ貼るタイプで、どうも購入するまでには至りませんでした。
そこで目をつけていたのが当時ディーラーオプションであった純正ウッドパネル。こちらは俗に言う3Dタイプと言うのでしょうか。一般に販売されている物の中ではかなり良い作りだと思います。
しかしこれがいざ探してみても見つからない見つからないふらふらふらふら

最初は新品でも購入したいと思っていたので、以前に新品純正バイザーを手配して貰った業者に調べて貰ったのですがウッドパネルの在庫は無いとの返事。
やっと部品取りで見つけてもめちゃふっかけてる価格だったり、パネルのみの販売は断られたり、販売していても割れ等程度が今一だったりと良い物が滅多に出てきません。
当時は他にもブラックウッドなどの選択ができた様なのですが、自分のブレの場合コンビハンとの相性もありますのでひたすら良い中古を探すばかりでした。

そんな時やっと新品同様のパネルが見つかりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_2414.JPG

しか〜し最初はウッドパネル部分のみ発送との事だったのですが、剥がしの途中に少しでもヒビや傷が入った場合は購入出来ない旨、業者さんに伝えると運転席側のみ剥がした時点でやはり業者さんも嫌になってきたのか(気持ちはすんごくわかりますわーい(嬉しい顔))あとは全部本体のパネル付きで送ってきました(↑の状態です)

これが内装グレーで来てくれれば一番だったのですが、物はベージュ。付き具合を確かめてみてもかなり強力にくっ付いてますムードムード
剥がした際割れてしまうリスクを考え、見えているベージュ部分を塗装しこのまま使用する事も考えましたが、仕上がりを考えてもここはやはり剥がしに取り掛かる事に決めましたパンチ

物は本当にぺらっぺらなので、マイナスや皮スキを使ったらまず割れてしまうか傷が入ってしまいます。
最初は釣り糸をわずかな隙間に通してゆっくり剥がしてみたりもしましたが、やはりうまくはいきません。しょうがないのでプラスチック製の薄いヘラを使いコツコツした作業の始まりです。



IMG_2417.JPG

・・・・・そしてやっとこさ全部が無事に剥がれました。
↑画像は全部の両面も剥がし綺麗に清掃し新たな両面を貼り終えた状態です(あんだけキツイ作業が写真だと1枚で終わりってとこが切ないもうやだ〜(悲しい顔)


・・・そして待ちに待った取り付けです(^^)


IMG_2419.jpg

IMG_2421.JPG

↑今まではこんな感じでしたが.....
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_2427.jpg

IMG_2422.jpg

IMG_2437.jpg

かなり高級感が出ました〜〜るんるんるんるん
心配していたコンビハンとの色味もバッチリ合って大満足です!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
あ〜〜どっか行きて〜〜〜リゾート車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)









posted by シボラー at 15:39| 東京 ☁| Comment(6) | CHEVROLET BLAZER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実はリアディフレクター僕もひそかに狙ってましたよ〜(笑)
無事見つかったようで良かったですね(^^)
新しいブレパーツはウッドパネルだったんですねー!!
これまた見たことないパーツで興味心身で拝見させてもらいました。
過去に3Dウッドパネルが販売されてたのですねー
シボラーさんの剥がしの努力の甲斐あって、すごく綺麗には装着できてますね!
ウッドステアリング、LTのレザーシートにピッタリで渋くてかっこいいです〜。
あとは、ドライブに出かけるだけですね(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月05日 18:57
取り付けお疲れ様です!!
おぉ〜謎のパーツはウッドパネルだったのですね!
平面のは知ってたんですが、オプションで3Dタイプのパネルもあったんですね。
両面テープ剥がすの大変なんですよね、どうしても糊が残っちゃってそれを取るのがまた厄介で…(^^ゞ
ハンドルとの一体感もバッチリで高級感出まくりですよ!!
Posted by m師 at 2008年05月05日 19:04
シボラーさん!はじめまして!

今まで密かにブログを拝見させていただいていたブレスケと申します。今後ともよろしくお願いいたします!m(__)m

シボラーさんが探していたパーツ、ウッドパネルだったんですね!
確かに今、探すとなると厳しいですよね。
剥がし作業お疲れさまでした。割れたりしてしまったらネクラになりそうなくらいの希少パーツですもんね‥剥がす作業も神経すり減りますね(((^^;)
僕だったら剥がす勇気がありません(苦笑)
グレーの内装にウッドパネル‥渋いですね♪

ちなみにヤナセで最後の1セットのウッドパネルを購入してしまったのは実は僕なんです!(^o^;)

Posted by ブレスケ at 2008年05月05日 22:46
ブレ55さんこんにちはー!!コメント有難うございます。
ブレ55さんもディフレクター狙っててくれたのですか?あちゃ〜(^^;)
よーすけさんに指摘されわかったのですが間際らしい書き方をしてしまいすみませんでした(_ _) 
ウッドパネルはかなり気に入ってますよー!写真以上に高級感が出ますし、他にもブラックウッド調もあるみたいなんですがブレ55さんのブレに似合いそうでかなりお勧めです(^^)v 
Posted by シボラー at 2008年05月06日 17:59
m師さんこんにちは!! ディフレクター 皆さん結構狙っててくれた様で....
すみません......そしてもう一回 すみませーん(^^;)
でも今回貰ってくれたPOMMEさんも同じブレ乗りの方っだったのでとても良かったと思います^^ 
 
ウッドパネルはハンドルとの色味だけがかなり心配だったのですが思いっきりベストマッチング〜です!(^^b
そして両面の剥がしは毎回の事ながら苦痛以外の何もんでもありません 7.8時間やってると誰でも半うつになれます(^^;)

Posted by シボラー at 2008年05月06日 18:18
ブレスケさんこんにちは! 自分はしっかりブレスケさんのブログを見ていましたよ(^^)v だってブレスケさん面白いんだも〜ん♪♪
こちらこそ今後共宜しくお願いします <(_ _)>

ウッドパネルは確か2年位前にヤナセと繋がりのある業者で調べて貰ったのですが....
そうだったんですか。ブレスケさんのお陰でボクはこんな辛い思いをしたんですね(ウソウソ^^)

ブレスケさんはウッドパネルを付けているのでわかって貰えるかと思いますが、あのペラを剥がすのはホント〜〜〜〜〜〜に辛かったです。でもやっと見つけたもんなんでかなり慎重にやりました。多分自分の36年間の人生であれほど物事に集中した事はないでしょう。。。
割っていたらネクラどころか100%廃人です(-q-)

くだらない事ばっか書いてしまいましたが今後共宜しくお願いしまーす!!

Posted by シボラー at 2008年05月06日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。