2007年11月20日

とりあえずナビ付きました♪♪

この所仕事が忙しく久々の更新ですふらふら
以前に購入したポータブルナビ、何とか仕事車とBLAZER共無事に取り付け完了しましたーわーい(嬉しい顔)
取り付けの楽さと長時間駐車時の安心を考えポータブルにした訳なのですが、ジャイロやトレー、アンテナや何やら余計なものも揃えてしまった上、配線も極力隠したいとわがままばかりの考えでインダッシュ以上面倒な状態となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
それでも何とか2台分の取り付け完了。今は快適に現場へ向ってます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


IMG_1867.jpg

皆さん利用していると思いますがアルパインの親切な仕様書です。これが無ければジャイロなどの取り付けは自分みたいな素人には大変です。


IMG_1839.jpg

色々探した結果ジャイロ本体はグローブボックス裏側へ水平をとって固定、バックカメラのメインユニットは常時電源のパネル裏側に固定しています。ちなみにポータブルナビの本体電源はACC電源をダッシュ内より分岐させ裏側にどこでも買えるソケットを仕込み助手席前部のマット内に固定しています。


IMG_1864.jpg

IMG_1866.jpg

バックカメラはm師さんの取付位置を参考にさせて頂きました。目立たない場所で気に入ってます。


IMG_1854.jpg

まだセンター調整をしていないのでずれていますが、もちろんリバース連動でバック画像も映ります。ナビと同じサンヨー製のバックカメラを取り付けましたが、カメラメインユニットのRCA出力からナビ本体の3.5ミニジャックへ変換するプラグの接触がいまいちで色々変換プラグを試して今の物に落ち着きました。


IMG_1842.jpg

IMG_1844.jpg

そして先日追加購入したワンセグフイルムアンテナの取り付け・配線の取廻しも完了。


IMG_1860.JPG

↑ワンセグ画像です映画

IMG_1861.jpg

IMG_1860_1.jpg

IMG_1863.jpg

こんな感じで全ての取り付けが完了しました。
"ダッシュボード上もソケットにも何も付いていないポータブル" 今回はこれを求めていたので大満足ですわーい(嬉しい顔)
ナビ本体はトレーと取付金具にて上下・前後左右・角度調整も可能ですのでエアコンの吹出口から極力逃がせますし、なんせ方向音痴の自分には初のナビ。これで次回からの遠出も安心です手(チョキ)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ちなみに一番大事なGPSアンテナは詳しい方に聞いた意外な場所に取り付けていますが使用上も感度に不備はありません。
でも何年かしたらやっぱりBLAZERはインダッシュがいいな〜ふらふら


posted by シボラー at 17:21| 東京 ☀| Comment(6) | CHEVROLET BLAZER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カーナビの取り付け完了おめでとうございます\(^o^)/
快適なドライブ&お仕事ができてますね。
私も前の車(サーフアメリカンバージョン)では、バックモニターをつけてたので、駐車もとてもスムーズにできてとても助かっていました。

今度は、カーナビを付けたドライブの記事を楽しみに待っていますね。
追伸:モモちゃん、だいぶ良くなったようで母ちゃんと二人で喜んでいます。
モモちゃんの近況報告もまってますのでお願いしますよ!
Posted by ちょい悪あずき at 2007年11月24日 00:41
カーナビ&オーディオ装着おめでとうございますー!
オンダッシュでもダッシュボードとじゃ印象が全然違いますね(^^)
ワンセグも綺麗に映るんですね!
僕のはアナログ放送ですが、映像が雑すぎて何が放送されているのか良く分からなかったりします(苦笑)
オーディオの青が綺麗に光っていて夜はムーディーな雰囲気ですね(^^)v
Posted by ブレ55 at 2007年11月24日 01:23
あずきのお父ちゃんこんばんは!コメント有難うございます。お父ちゃんもサーフに乗っていたのですね^^
アメリカンバージョンというのは逆輸入の確か4runner???という名前だったかと思いますが...かなり昔の知識ですので間違っていたらすみません。
自分の場合ナビもそうなのですがバックモニターもこの歳になってなんと初なので、まだ慣れていなくモニター見てて前ぶつけそうです^^;

モモの事お父ちゃんお母ちゃんにいつも励まされ感謝しています。実は先週かみさんと義理の母に親子二人での温泉旅行をプレゼントしました。
以前にも行ったブログにも載せている群馬の温泉旅館なのですが、モモちゃんの足の事もあったので自分はモモとお留守番をしてました。
近いうちにまたモモとみんなで旅行に行く予定なので元気なモモを楽しみにしていて下さーい!(^^)
Posted by シボラー at 2007年11月24日 20:39
ブレ55さんこんばんは!コメント有難うございます。やっと全ての取り付けが完了しましたよー^^
今回カメラと本体以外にも1DINトレーとカーステも相性が悪かったのですが何とか無事に付いて良かったです。
ワンセグなんですが、付属のアンテナのみだとやっぱり走行中に良くフリーズしてしまったのですが、試しに買ったフイルムアンテナを取り付けたらまず走行中も綺麗に写ってくれてます。
良くワンセグは携帯電話程度の画面で見るものなので今回の様な大型の画面に引き伸ばすと画質が荒いと言われている様ですが自分には全く気にならないレベルです。自分のレベルが低いんでしょうか^^;

あと電波の事なんてさっぱりわからないのですが、フイルムアンテナを追加したらフリーズが減った以外にも画質が良くなった気がします。ジャイロも結構優秀でほぼ誤差が無くナビのみで安心して初めての場所へも行くことができました(^^)v
ナビってこんな便利なもんだったんですね〜。おじさん感激です^^
Posted by シボラー at 2007年11月24日 21:01
シボラーさん、こんばんは!
カーナビ&オーディオおめでとうございます、と装着お疲れさまです。
我が家のテレビはアナログなんで、写りもあまり良くないのでワンセグはうらやましいです。
後オーディオですが、買って一年は経つのに未だ使い方が難しく悪戦苦闘してます。(^_^;)

Posted by てんてん at 2007年11月25日 17:46
てんてんさんこんばんは!!
何とか無事に取り付け完了しましたよー^^
まだスピーカーは純正のままなのですが、カーステを替えただけで大分音質も良くなった様でこちらも大満足してます。
てんてんさんも操作に苦戦しているのですか??でも自分とてんてんさんとじゃ苦戦の次元が違うと思いますよ。
何せCDを入れるだけも何処がどうなるか調べもしないで購入したので、前がパタッと開いただけでかなり驚いちゃって思わずかみさん呼んじゃいました(@O@)
自分で言うのもなんですが田舎もんにも程があります。(^^;)

ワンセグですが8V型だとかなり粗くカクカクとした画像になると購入前も色々な方の評判が悪かったのですが、上記のコメントの通り、電波が弱いとその様な状態になりますがワンセグ自体の問題より電波強弱によって画質にも変化でると感じた次第で自分的にはまったく気にならないレベルです。まあ実際はどうなのか何も知りませんが...(^^)
とりあえずは初ナビなんでとにかく操作に慣れる様がんばりまーす!

Posted by シボラー at 2007年11月25日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。